お客様とのお話より。
『この20数年間、生理前のイライラは当たり前であって当然のものだと思っていました。
イライラしなくて生理もきれいになり生活しやすくなりました。もっと早く知っていればよかったなあ。』
本当に、日本人女性って生理に関して無知なのです。
という私も中医学に出会っていなければ無知でした。
西洋医学が中心で漢方という選択肢には疎い日本人。
中国などでは一般の人が、この症状は西洋医学を選ぶか、漢方か。
という認識を持っていますし、20年も生理周期にまつわるイライラになど悩みません。
母親が、その知識を持っているからです。
先日台湾を訪れた際にも、数年前に上海留学する際にも調べたことがあります。
台湾の中医薬大学に留学するには。。。
台湾には1校しかありませんでした。
数年前には、ネット検索は全くヒットしませんでした。
今回訪れる前に調べると、台湾が日清戦争後日本の植民地になり明治政府が台湾の人に共通語に日本語を強いてしまったように、中医薬は排除されてしまったのだそうです。
(復活した経緯は、ご興味があればお調べください。)
病院としては無くなってしまったのですが、薬局としては残されたようです。
日本も明治維新時の医療改革で、同じ道をたどっているそうです。
また第二次世界大戦敗北により、アメリカの文化がたくさん入ってきました。
白人と黄色人種では、食生活や生活習慣は違うはずなのに医療も統一されてしまったのです。
同じような経験を持ち、お仕事などに支障が出て困られる場合は、漢方薬がお手伝いできますよ。
お困りの際は、ぜひご相談くださいね。