昨日のニュースで気になったことがありました。
産後のうつにより自殺する人が出産後1年未満に亡くなった方の死因最多を占めているといっていました。
当店にご相談にいらっしゃる産後不調の方の大半が同じことを言われていました。
出産後のイライラや気持ちの落ち込みはどうすれば防げるか?
ということが今後の課題といってましたが、中医学を用いれば防ぐことができます。
西洋医学だけに頼るのは選択肢がなさすぎると思います。
実際に、こちらで妊活されている方に産後のケアも含めた指導をさせていただいています。
きちんと指示に従われた方は、産後に老化すると聞くけれども全くそのようなことはなくとても元気に過ごせています。とお喜び頂いています。
出産後からご相談される方も、漢方薬は心療内科に行くよりも健康的な解決の仕方です。
良くなりました、とお喜び頂いています。
原因は、赤ちゃん、胎盤、羊水を含め母体の物質から作ったこれらのものの総重量を考えればわかると思います。
合計10kgのものを作り出しているのですから、相当量の仕事をしています。
これらを補うことをしなければ体は元に戻りませんし、肉体の不安定さとともに精神状態も不安定になって当然です。
出産しても母乳を与えるため夜も眠れず、女性活躍社会などといって、産休短く働く世の中になってしまっています。
体をいたわるべき時期に酷使しているのですから当たり前のことですね。
また、精神状態が良くないことで子供を虐待しそうで怖いです。
とご相談されることもあります。
お近くでお困りの方がいらっしゃたり、出産後のケアに不安を持たれている方がありましたら是非ご相談下さいね。
必ずお力になれますよ♪