次の季節の体のために

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

気温が高いので冷房の中でついつい冷麺、ビール、ジュース、アイスクリームなど冷たい飲食物を好んでしまいます。

そろそろ、見直していかないと秋バテしてしまいますよ!

もうすでに症状が出ている方もチラホラあります。

 

お天気頭痛が出る

おならが増える

体がだるい

咳・痰が出やすい

熟睡できない

他にも寒湿証・陽虚証のような体質になってしまいます。

 

まだ日中の気温が高いので熱中症の危険性もあり油断は禁物ですが、食事の際には温かい汁物を取り入れて胃を温めましょう。

胃が冷えたまま秋の気候になると消化不良からエネルギー不足になり元気に過ごせなくなります。

元気で楽しい秋に向けて、少し暑い今の内から次の季節を考えた行動をとりましょう。